新型コロナウィルス対策(竹槍作戦)

日本の伝統、竹槍作戦!

手作りマスク

ウィルスの感染予防には、マスクは効かないと言うのが定説でしたが、今、見直されつつあります。少なくとも、飛散範囲を小さくする効果はありますよ。

アメリカでは作ったマスクを医療機関に送るのが流行ってるみたいです。
お洒落なマスクが流行ると楽しいかも!
簡易マスク
https://m.youtube.com/watch?v=PGug3ZZPp_k&feature=youtu.be
これでも、普通の布マスクより厳重ですよ。布面広いですからね。
眼鏡
眼鏡率60%の日本。これも意外と良いのではないか。目のいい人も、これを機会にカッコいい伊達眼鏡を買ってみては。
湯たんぽ
寝る時に10分胸の上に置くだけで、風邪予防になりますよ。何より気持ちいい(^-^) ビニール袋三重にしてお湯を入れて、巾着袋に入れるだけで十分です。子供の弁当袋を引っ張り出しては?
足湯
お風呂入る時、服を脱ぐ前に足だけ15〜20分足だけつけてからお風呂に入る。普通にお風呂に入ると、身体の表面温度が直ぐに上がって、脳が熱いと判断して、体温を下げようと働きます。そうすると、早くのぼせたり、深部体温は上がりにくくなってしまいます。まず、足湯で深部体温を上げてから、入浴すると、しっかり暖まります。ゆっくり半身浴するのも良いですけどね。1日1回、深部体温を38度以上にあげるのは、免疫効果絶大です。
飲み物

お茶は殺菌力があります。小まめに飲んで、口の中や喉に長時間菌やウィルスを滞在させないようにしましょう。胃の中に流し込んでしまえば、大半の菌やウィルスは胃酸で消化してしまいます。

生姜湯、葛湯は一時的に体温を上げてくれます。生姜湯にシナモンふると美味しいです!
お酒好きの人には
血流体操
http://www.w-be.net/well_exercise.html
省スペースで出来る血流改善体操が載ってます。
今、どんどんストレスが上がってると思いますが、何とか乗り切りましょう😃 竹槍作戦と言っても、第二次世界大戦時とは大違いです。なんたって、今の日本には優秀な医療がちゃんと控えている。安心して、だからこそ、医療従事者の負担を減らす為の行動をしましょう!

そして、日々戦っている医療機関の方々に感謝を。