膨らみすぎた>_< 低糖質の大豆粉パンレシピ

リベンジなるか?急遽、妻登板。おから粉とココナッツオイルをあきらめて、生粋の?大豆粉パンを作ることを選択。砂糖も多めにしました。

こちらのレシピを参考に少しアレンジしました。

HBでふわふわ 大豆粉パン ナッツ粉なしver~低糖質 : [キッチンは実験室]~Experiment in the kitchen

大豆粉 70g
グルテン 100g
カスピ海ヨーグルト 75g
牛乳 75g
塩 2g
卵 1個
てん菜糖 大さじ1
粉ミルク 大さじ1 約6g
オリーブオイル 15g
きな粉 大さじ1
ドライイースト 小さじ1

なお、クリームチーズがなかったので粉ミルク入れてみるかと入れたそうです。粉ミルクは我が家の2人目の残ったものです。和光堂のはいはいで、100g中 炭水化物 55.8g、オリゴ糖 2.3gとあるので、58/100*6で粉ミルク分の糖質約3.5gといったところでしょうか。
計算合ってるか不安…。

image
え?脹らみ過ぎて、ホームベーカリーの天井に当たって後が付いてます。
image
出したら、しゅーっと縮んでいきました(笑)
image

しゅーっ。
image

なんだこれ。。。エリンギ?

今回、唯一、僕がアドバイスした粉をちゃんと混ぜるというのを無視したらしいです。「レシピに混ぜろと書いてなかった」と。へー。

食べると、今までで一番美味しい!いや、美味しくはない(笑) 食感もモチモチです。でも、美味しいものではない。うーん。好みの問題ですか?でも、今までのパンもどきより、ストレスは少し減りそうな予感。ココナッツオイルはトーストの時に塗ればいいですしね。

コメント