糖質制限112日目。機能性食品表示って何?

image

朝、テレビを見てるととりあげてたのですが、「機能性食品表示」というのがあるんですね。審査無しで効能が表示出来ると。ふーん。食も自己責任の時代になったということかな。特保も副作用は関係ないですし、厳しいとは言いがたいと僕は思いますが、皆さんはどうなんですかね。インタビューに答えてた方々の丸呑み感に驚いてしまいましたが、テレビのチョイスがそうだっただけですかね。

こういうことは、余り緩めると格差が生まれるのですよね。手作りのおやつや高いお店の御菓子で育った子供と、そうではない環境で育った子供の寿命や病気になる確率が違うとか、あり得ない話ではないですからね。

日本も消費者一人一人が、食に対して、より知識を上げていけなくなってきてると言うことですかね。安全神話は色々な所にあるということかな。

「食の終焉」ポールロバーツ 翻訳 神保哲生

この本とか目を通すといいですよ。

糖質制限ダイエットだって、何らかのリスクがあると思いながらやってますが、今のところ、僕にとってはいいリスク選択だと思っています。

image

出張終わって、帰って来ましたが、「夢だけど、夢じゃなかった!」状態です。64.7kg。とうとう、決めた条件下で65kg切りましたね。まぁ、一時的なことかも知れないですが、公式記録更新と言ったところでしょうか。やったー!素直に喜ぼう。

コメント