糖質制限117日目。この時期、どうしても間食が欲しくなるので、お薦めを。

今からどんどん気温が上がって、汗をかくようになると、お腹がすいたという単純な食欲だけじゃなく、喉が乾いたとか、塩分が足りないなど、何か口に入れたい衝動は増えていきます。ダイエットの基本は間食を止めることからと、良く言われます。でも、これはダイエット失敗の原因でもあるんです。間食をしないですめば、それに越したことはないです。1日の摂取カロリーが減りますからね。

でも、間食の衝動は正常な生態反応です。一時的に何かが欠乏してるのではないかと体が判断して、それを補おうとしてのことなのです。これを我慢だけで乗りきるのはかなりのストレスです。間食はするけど、カロリー摂取は控え目に、糖質控え目にが理想だと思います。

image

糖質制限中に食べていいと言われるものは幾つかあります。代表的なのが豆類。中でもアーモンド、クルミはとても糖質が低いので助かります。昆布もいいですね。後は0カロリー甘味物に。そんな中で、僕の一番のお薦めは「するめ」。汗をかいても、塩分補給になります。一緒に、動物性たんぱく質を取れるので、筋肉が落ちにくい。糖質制限の本質を表してるのではないしょうか!ん?(笑) 良く噛むので満腹中枢刺激にもなりますしね。

まぁ、元々好きなだけなんですけどね。ただ、気を付けないといけないのは、味付けに砂糖をいっぱい使ってるのがあるので、その辺は食べる量で調整しないといけません。砂糖を使ってないのもあります。何事も過ぎてはいけません、ダイエットだけじゃなく(笑)

image

下がったままですね。良かった。こんな感じで、じりじり下がってくれると嬉しいですね。最近は以外と間食してるんですけどね。

コメント