糖質制限133日目。夏はやっぱりスイカですよね!?え?ダメ?

image

糖質制限中、果物は基本的に食べなくなります。まぁ、どれも糖質高いですからね。でも、その中でも少し糖質低く目の果物もあります。イチゴ、みかん、もも、スイカなどは比較的に低いと言われます。でも、ももは意外です。福島のももなんて、びっくりするくらい甘くて美味しいのに。少し品種別に上下しそうですね。特に日本の果物は本当に繊細で美味しいものが多いですよね。

で、スイカをいただいたので、食べることにしました。でっかいスイカです。約10.8kg(笑) いやぁ、久しぶりに、果物を・・・、スイカは野菜ですね。
image

スイカの糖質は100g中、約9g。バナナが100g中、約20g。スイカはやはり低いですね。・・・ん?あ! うっ・・・。皆さん、スイカって一回に、どれくらい食べますか?僕は今まで、このサイズのスイカでも、1/8位食べちゃってました。このスイカだとですね、
10800/8=1350g
1350×0.09=121.5g
糖質は121.5gとなりますね。いやいや、なしでしょ。危ない危ない。データトリックに、勝手にはまるとこでした。1/8は食べ過ぎとしても、1/16にしても60.75gです。皮もかなり重いので、食べてるのは、もう少し少ないだろうと思いますが、糖質の比率は真ん中になればなるほど高くなりますから、皮を厚めに捨てても糖質のを削減は難しいと思います。

image

と、食べる前に気が付きまして、僕が食べたのは1/64ということになりました(涙) それでも糖質は15.1875g。そこそこですよね。スイカを低い方に分類するのはやめた方がいいと思います。それにしても、データの見方って難しいですよね。条件を揃えたから、公平な比較とは言えないですよね。

image

ジリジリ上がってるぞ(笑) 次のステージに行くんじゃないのかーーー!と、焦ってはいけません(笑) 深呼吸、深呼吸。

コメント